代表者メッセージ
うちの事務所では、福岡市内の美容室・飲食店に絞り込んで税務サービスを提供しています。 これは、「顧問料を普通に払える会社は普通の税理士事務所に頼めばいい」「世の中でホントに困っているのは、普通の税理士事務所に頼めないくらい小さい規模の事業者だ」という想いからです。 ホントに困っている人たちに、適正な価格で必要なサービスを提供する、というのも専門家の大事な役割かなと。 そんなうちの事務所で最も重視しているのは「いかに自由でいられるか?」です。 自分がもともと人に指図されるのがイヤだというのもありますが(笑) それよりも、うちの事務所は女性を中心に成り立っているからというのがあります。 女性の場合はどうしても人生において選択する場面(結婚、出産、育児、仕事etc)が多いので、そういうときに選択の自由がある職場でありたいと思っています。 また、会計事務所業界に入ってくる女性の場合は、資格取得を目指したりと勉強熱心な方も多いので、そういう勉強時間を確保できるのも大事です。 そのためには労働時間や収入が読める、人生設計ができる、という職場にしないといけません。 ですので、うちの事務所ではスタッフ(正社員でもパートでも)の意見を取り入れて、より業務がスムーズに進むようにどんどん仕組みを変えていきます。 今回もそういう風に「一緒に職場を育てていく」のが好きな人と出会えればいいなと思っています。 同時に、仕事が楽しいかどうかに関しては結局はスタッフ同士の人間関係が一番大事であるとも思っています。 ですから、社風に合わなさそうな方はどんなに経験があっても残念ながらお断りしています。 採用試験・面接ではそこを一番重視して選んでいます。 こういった価値観に共感していただける方、よろしくお願いします!
事務所の特徴
【こういう事務所で働きたい…?】 もしあなたが、 ・お客様は、担当者が1から10まで丸抱え ・お客様の規模や業種はバラバラ ・仕事のやり方が担当者それぞれで違う ・仕事で困っていても他の人に助けてもらえない ・お客様と所長との間で板挟みになる ・結果、いつまでも仕事が終わらない →こんな会計事務所では働きたくない!! と思うなら、きっとうちの事務所に興味を持っていただけると思います。 【毎月平日が休みになる環境?】 うちの事務所の労働環境はと言うと、 ・毎日だいたい18時~18時半までには帰る ・休日はカレンダーどおりに休む ・やるべき仕事が終わったら事務所に来なくていいので、毎月2~3日間くらい平日が休み(事務所に誰もいない) と、このような感じになっております。 なぜこれが可能かと言うと、まずうちの事務所では条件に合わないお客様はバンバン断わります。 その結果、お客様は ・ほとんど個人事業 ・業種は美容室か飲食店だけ ・お客様の 7割は事務所から10分以内で行ける範囲、残りの3割も30分以内 という状態になっています。 その上で、会計ソフトの科目設定など全て統一しつつ、パートスタッフ含めて分業体制が確立されています。ですので、仕事で行き詰ることがほぼなく、やるべき仕事を粛々とこなせます。その結果、上記のような労働環境になっているわけです。 【会計事務所に特化したコンサルティング会社の執行役員からのメッセージ】 「弊社は設立以来28年間、会計事務所の経営サポートをしております。これまでにお取引実績のある会計事務所数は1万件以上で、私個人もこれまで全国で3千件以上をまわりました。 その中で阿比留会計様ほど確立されたビジネスモデルは見たことがありません。業界トップクラスです。 弊社は阿比留先生を2014年から3年連続で表彰しておりまして、知名度は全国区です。なお3年連続の表彰は日本で唯一、阿比留会計様のみです。 阿比留会計様の素晴らしいところは、業界トップレベルのビジネスモデルはもとより、職場環境の良さもあります。給与水準の高さ、労働時間の短さ。全国で開催するセミナーにはよく職員の方も連れてこられたり、皆さんでディズニーランドに行かれたり、本当に仲良さそうですね。」 【興味を持っていただけたなら】 ここまでお読みいただいて興味を持っていただけましたら、ネットで「福岡 阿比留会計事務所」と検索→トップに代表のブログが出てきますので、そちらも合わせてご覧ください。 そして、その後で「もっと詳しく話を聞いてみたい」と思っていただけたなら、上記メールアドレスまで「事務所見学希望」とお申込みください。