採用情報

採用情報

企業情報

代表者メッセージ

うちの事務所では、福岡市内の美容室・飲食店に絞り込んで税務サービスを提供しています。 これは、「顧問料を普通に払える会社は普通の税理士事務所に頼めばいい」「世の中でホントに困っているのは、普通の税理士事務所に頼めないくらい小さい規模の事業者だ」という想いからです。 ホントに困っている人たちに、適正な価格で必要なサービスを提供する、というのも専門家の大事な役割かなと。 そんなうちの事務所で最も重視しているのは「いかに自由でいられるか?」です。 自分がもともと人に指図されるのがイヤだというのもありますが(笑) それよりも、うちの事務所は女性を中心に成り立っているからというのがあります。 女性の場合はどうしても人生において選択する場面(結婚、出産、育児、仕事etc)が多いので、そういうときに選択の自由がある職場でありたいと思っています。 また、会計事務所業界に入ってくる女性の場合は、資格取得を目指したりと勉強熱心な方も多いので、そういう勉強時間を確保できるのも大事です。 そのためには労働時間や収入が読める、人生設計ができる、という職場にしないといけません。 ですので、うちの事務所ではスタッフ(正社員でもパートでも)の意見を取り入れて、より業務がスムーズに進むようにどんどん仕組みを変えていきます。 今回もそういう風に「一緒に職場を育てていく」のが好きな人と出会えればいいなと思っています。 同時に、仕事が楽しいかどうかに関しては結局はスタッフ同士の人間関係が一番大事であるとも思っています。 ですから、社風に合わなさそうな方はどんなに経験があっても残念ながらお断りしています。 採用試験・面接ではそこを一番重視して選んでいます。 こういった価値観に共感していただける方、よろしくお願いします!

事務所の特徴

【こういう事務所で働きたい…?】 もしあなたが、 ・お客様は、担当者が1から10まで丸抱え ・お客様の規模や業種はバラバラ ・仕事のやり方が担当者それぞれで違う ・仕事で困っていても他の人に助けてもらえない ・お客様と所長との間で板挟みになる ・結果、いつまでも仕事が終わらない →こんな会計事務所では働きたくない!! と思うなら、きっとうちの事務所に興味を持っていただけると思います。 【毎月平日が休みになる環境?】 うちの事務所の労働環境はと言うと、 ・毎日だいたい18時~18時半までには帰る ・休日はカレンダーどおりに休む ・やるべき仕事が終わったら事務所に来なくていいので、毎月2~3日間くらい平日が休み(事務所に誰もいない) と、このような感じになっております。 なぜこれが可能かと言うと、まずうちの事務所では条件に合わないお客様はバンバン断わります。 その結果、お客様は ・ほとんど個人事業 ・業種は美容室か飲食店だけ ・お客様の 7割は事務所から10分以内で行ける範囲、残りの3割も30分以内 という状態になっています。 その上で、会計ソフトの科目設定など全て統一しつつ、パートスタッフ含めて分業体制が確立されています。ですので、仕事で行き詰ることがほぼなく、やるべき仕事を粛々とこなせます。その結果、上記のような労働環境になっているわけです。 【会計事務所に特化したコンサルティング会社の執行役員からのメッセージ】 「弊社は設立以来28年間、会計事務所の経営サポートをしております。これまでにお取引実績のある会計事務所数は1万件以上で、私個人もこれまで全国で3千件以上をまわりました。 その中で阿比留会計様ほど確立されたビジネスモデルは見たことがありません。業界トップクラスです。 弊社は阿比留先生を2014年から3年連続で表彰しておりまして、知名度は全国区です。なお3年連続の表彰は日本で唯一、阿比留会計様のみです。 阿比留会計様の素晴らしいところは、業界トップレベルのビジネスモデルはもとより、職場環境の良さもあります。給与水準の高さ、労働時間の短さ。全国で開催するセミナーにはよく職員の方も連れてこられたり、皆さんでディズニーランドに行かれたり、本当に仲良さそうですね。」 【興味を持っていただけたなら】 ここまでお読みいただいて興味を持っていただけましたら、ネットで「福岡 阿比留会計事務所」と検索→トップに代表のブログが出てきますので、そちらも合わせてご覧ください。 そして、その後で「もっと詳しく話を聞いてみたい」と思っていただけたなら、上記メールアドレスまで「事務所見学希望」とお申込みください。

募集要項

職種・雇用形態 アルバイト・パート
仕事内容 仕事内容は主に2つです。 (1)クライアントとの資料受渡業務 毎月、クライアントのところに会計処理に必要な資料の回収・返却に行ってください。 当事務所は美容業・飲食業に特化しており、 クライアントからお預かりする資料の種類は全て標準化されています。 また、資料の受け渡しには専用のファイルを使用しています。 なので、作業としては非常に簡単にできるようになっています。 目安として、クライアント1件あたりの滞在時間は5分~15分です。 (2)会計ソフトへの入力作業 クライアントからお預かりした資料を使って、 会計ソフトへの入力作業を行っていただきます。 当事務所は美容業・飲食業に特化しているため、 全てのクライアントからお預かりする資料の種類や、 科目体系は基本的に統一されており、入力作業手順もほぼ標準化されています。 ※ただ、「こっちの方がもっと効率良いじゃん。」というやり方が見つかったら、 すぐにそのやり方を取り入れるので、"標準"そのものはどんどん変わっていきます。 「事務所の中ではみんなが同じやり方で作業をしている」という意味での標準化です。 目安として、クライアント1件・1ヶ月分で平均200仕訳を、 45分~1時間程度で入力していただくようなイメージです。 以上の2つがメインの仕事内容になります。
給与・手当等 時給900円~1500円(作業内容、スピードに応じて基準を設定) ※試用期間3ヶ月あり(時給900円) ※通勤費支給
応募資格 文字入力ができる程度の基本的なPCスキル 学歴・性別・年齢は不問、経験者優遇
求める人物像 ・事務所の経営方針に従ってくれる人 ・やるべきことを時間通りにキッチリこなすことに喜びを感じられる人 ・ちゃんと空気を読める人(誰かがボケたら、ツッコむなり笑うなりできる人)
勤務地・勤務時間・休日 福岡市中央区渡辺通3-6-15 NMF天神南ビル5階 9:00~17:30(実働7時間30分) ※シフト制(毎月20日前後から翌月10日前後の間が中心) 土曜・日曜・祝日 休み、GW・夏季休暇・年末年始
福利厚生等 交通費実費支給(月上限10万円迄)
選考方法 メールで応募の旨をご連絡ください。担当者から返信しますので、その記載内容に従ってください。 その後、書類審査→来所いただいて筆記試験+面接→内定、となります。
採用関連連絡先 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目6番15号 NMF天神南ビル5階 税理士法人阿比留会計事務所 採用担当:阿比留 kazuhiro.abiru@abiru-zeirishi.or.jp ※最初の連絡は必ずメールでお願いします。
職種・雇用形態 正社員(※現在募集しておりません)
仕事内容 お客様の担当者業務、パートスタッフの管理業務をお願いします。 具体的には下記のとおりです。・お客様との資料回収などの日程調整 ・パートスタッフのシフト調整 ・パートスタッフが入力した会計データのレビュー ・月次財務分析報告書のドラフト作成(専用システムへのデータ取り込み) ・新規のお客様への初期指導 ・新規のお客様の会計データ調製 ・個人の所得税申告書のドラフト作成 (達人シリーズへのデータ取り込みと、各種控除項目の入力まで) ・給与計算業務 ・年末調整業務
応募資格 日商簿記検定2級以上 基本的なPCスキル 会計事務所の勤務経験3年以上あればなお可 学歴・性別・年齢は不問
求める人物像 ・事務所の経営方針に従ってくれる人 ・難しい会計とか税務を究めることには興味が無い人 ・日々の仕事をキッチリとこなして、プライベートの時間もしっかり確保したい人 ・新しいものが好きな人、変化を楽しめる人 ・まともに日常会話が成立する人 ・ちゃんと空気を読める人(誰かがボケたら、ツッコむなり笑うなりできる人)
勤務地・勤務時間・休日 福岡市中央区渡辺通3-6-15 NMF天神南ビル5階 9:00~17:30(実働7時間30分) ※残業あり 実際の残業の程度は、時期やご自身の慣れの程度にもよります。 が、実際に当事務所で80件ほどのクライアントを担当している正社員は、 普通にカレンダー通りに休んで、平日も18時半前後には帰っています。 土曜・日曜・祝日 休み、GW・夏季休暇・年末年始、有給休暇
福利厚生等 各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生) 交通費実費支給(月上限10万円迄) 希望する方には借上社宅制度があります。
選考方法 メールで応募の旨をご連絡ください。担当者から返信しますので、その記載内容に従ってください。 その後、書類審査→来所いただいて筆記試験+面接→内定、となります。 *まずは事務所見学を希望される場合 メールで事務所見学を希望する旨をご連絡ください。担当者から日程調整の連絡を差し上げます。
採用関連連絡先 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目6番15号 NMF天神南ビル5階 税理士法人阿比留会計事務所 採用担当:阿比留 kazuhiro.abiru@abiru-zeirishi.or.jp ※最初の連絡は必ずメールでお願いします。
PAGE TOP